人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンプーDay♪

一昨日は久しぶりののシャンプーをしました(^^;
我が家のグルーミングの手順は。。。

①足裏の毛のカット。
②爪切り。
③ブラッシング。
④シャンプー&リンス。
⑤徹底的に拭きあげ。
⑥ドライヤーでの乾かし。
⑦ブラッシング。

という一連の動作を2匹分。。。(^^;
①~③、⑥~⑦はトリ台(トリミングテーブル)で行ってます♪
今回は3日くらい前に爪切りと足裏の毛のカットは終わらせて
③からです(o≧▽゚)oニパッ

シャンプーDay♪_c0153410_11283047.jpg

               海の抜け毛のすごいこと(_ _|||)
               何故?この時期に抜ける?
               ひたすら抜け毛を取ること30分。。。。
               ここで、終わらせたくなってきます。。。(*´Д`)=3ハァ・・・

シャンプーDay♪_c0153410_11314440.jpg

               小雪はそんなに抜け毛もなく10分で終了♪
               トリ台の上が苦手な小雪さん(^^;
               早く降りたくて仕方ありません(^^;

次はシャンプー&リンス。
お風呂の浴槽内に入れて洗います。
動く範囲が限られるのでチョロチョロと動き回らないので楽です♪
洗うのに必死でシャンプ中ーの写真はないですが。。。

シャンプーDay♪_c0153410_1137816.jpg

シャンプーDay♪_c0153410_11382751.jpg

               2匹とも情けない顔だのぉ~(。-∀-)ニヒッ

次は脱衣所に敷いたバスタオルの上で自分で拭き拭き。。。
仕上げに吸水タオルでしっかり私が拭きあげます♪
シャンプーDay♪_c0153410_11421918.jpg

シャンプーDay♪_c0153410_11425249.jpg






実家にいたときは4頭飼いだったので、1匹づつ人間用のドライヤーで乾かすと
ものすごい時間がかかるし、人間も暑くなって(´ ▽`).。o♪♪ ボ~ としてくるので
ペット用ドライヤーを購入♪
その時の物を、嫁入り道具に持ってきたので便利,便利♪
実家は実家で購入したようです(^^;

シャンプーDay♪_c0153410_11481456.jpg

           風で水分を吹き飛ばすので15分もすれば
           ほとんど乾いちゃいます♪
           なかなか乾かない尻尾の付け根辺りの
           密集したところも完全に中まで乾きます♪

シャンプーDay♪_c0153410_11494226.jpg

シャンプーDay♪_c0153410_11501180.jpg

         乾かした後は軽くブラッシングして終了~~~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

すっごく腰が痛くなって、すっごく疲れるんですが。。。
毎度なんとも言えない達成感を味わってます(o^^o)ふふっ♪

最後に我が家のグルーミンググッズです(。-∀-)ニヒッ
シャンプーDay♪_c0153410_11571948.jpg

              『メトロ エアフォースコマンダー』
                 掃除機みたいですが、
              これが我が家のペット用ドライヤーです♪
              ものすごい音ですが、風量も抜群で、
                    重宝してます♪
   
シャンプーDay♪_c0153410_11575458.jpg

                   『吸水タオル』
                普通のタオルで拭こうとすると
                すぐビチョビチョになってしまって
             洗濯物の量がすごいことになっていたのですが、
              これ1枚あれば、しっかり水分が取れます♪
              洗車の拭きあげに使うセーム素材と同じだと思います。            
シャンプーDay♪_c0153410_11582563.jpg

              以前はギロチン式の爪切りを使ってたのですが
              今はこっちの爪切りの方が切り口が見えて
                 切りやすいです(o^^o)ふふっ♪
               
              ファーミーネーター、素晴らしいです♪
              ダブルコートのワンコにはもってこいの代物ですよ♪
              
               足裏や細かいところの毛をカットするときに
               非常に便利な刃先の小さいバリカンを使用してます♪

以上、TSUKI家のグルーミング事情でしたぁ(o≧▽゚)oニパッ       

by kandkcorgis | 2008-02-21 12:23 | 海&小雪