人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外観&間取り決定(回想9)

外観、間取りの決定、中の設備も決定し、工場へ発注をかけるので
よほどのことが無い限り、変更は出来なくなります。

発注をかける前に設計担当さんと最終確認。。
この日は午前から昼過ぎまでかかり、今まで決めてきたことの
最終確認&立水栓や、散水栓、ガスメーターなどの位置決め、
フローリングを貼る向きなど、住める状態にするための細々としたことを
決定しました。

最終決定した外観はこちら↓
外観&間取り決定(回想9)_c0153410_22347.jpg

           この時はすでに、ドアも決めたので、前回紹介した
           ドアとは違っています。
           ベランダにもガラスパネルをつけました♪

詳しい間取りはちょっと載せられませんが、1階と2階の鳥瞰(ちょうかん)図です↓
外観&間取り決定(回想9)_c0153410_2255385.jpg

                  1階の鳥瞰図です。 
         リビングとダイニングには、ガス式の床暖房をつけました
         愛知の冬は寒いですから(^^;
         2階と違って、お客さんを招く場所なので、出来るだけ
         明るい雰囲気になるようにフローリングの色も一番明るい
         色にしました♪

外観&間取り決定(回想9)_c0153410_2295923.jpg

                    2階の鳥瞰図です
               階段を境にくっきり色分けしました♪
          2回は床暖は無しですが、全部屋にガス栓を引いたので、
               冬はガスファンヒーターになる予定です♪

こんな感じで建物はカーテンなどのインテリアを残してすべて
終了しました。

そうなると次にやることは、土地のお清め。。。。
『地鎮祭』を11月3日(土)に行いました♪
よく晴れた日で、事故などが起こらぬようちゃんとお願いしておきました♪




元々、土が盛ってあった所なので、地盤補強は通常よりは
強めに行ったようです。

地盤補強のための杭を打つ機械のようです↓
外観&間取り決定(回想9)_c0153410_22322268.jpg


鉄筋で枠を作り、ここにコンクリを流し込んでいくそうです。↓
外観&間取り決定(回想9)_c0153410_22334875.jpg


コンクリを流し込みましたと連絡があり、コンクリが乾くまで1週間放置↓
外観&間取り決定(回想9)_c0153410_2235157.jpg

これが12月6日の状態で、このあとも全体的コンクリを流し固めてありました。
そのときの写真は無いのですが。。。(^^;

そしていよいよ、12月18には『据付』になる予定でした。。。
そして、あとで話す外構も順調に進み、3月上旬辺りにはすべてが終了する
予定でした。。

予定は未定とはよく言ったもので。。。。。
12月11日夜。Sさんが急に訪問。。。
『あまり良くないお知らせです。。。』
えっ???なに???
ドキドキ。。。。ドキドキ。。。。




何でも、国の申請許可がまだ下りてこない。。。。とのことΣ( ̄ロ ̄lll)
なんで?????

どうやら、皆さんも知っている一時期にぎわした『耐震偽装』が
あった関係で国の申請許可のチェックが厳しくなったそうで、
その申請が下りるのが12月末くらいになるだろうというお話でした。。。。

ということは。。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
12月18日の据付は中止。。。。。。というか、延期。。。。。。(_ _|||)
申請が下りないことには建物は建てられませんものね。。。。

ということで、今のところ1ヶ月予定が遅れ据付は1月末ごろ。。。。
以前完成は3月になる予定です!!!
といっていましたが、 それも、ぎりぎり3月末完成し、4月頃の引越しに
なりそうです(_ _|||)

しょうがないですよね、国のことですから。。。。。
12月28日現在もコンクリを流し固めた状態で我が家の土地は
止まってまぁ~~~~す(もう、ヤケクソ^^;)

by kandkcorgis | 2007-12-28 22:56 | マイホーム