カテゴリ:マイホーム( 29 )

外構♪

なんだか今日は変な天気・・・(^^;
朝はザァザァ雨が降ってたのに
今はピカピカに晴れてます...(^^;

12日から始まった外構(o≧▽゚)oニパッ
建物と違って自分たちの希望を外構の営業さんに
伝えて、デザイン決めて、後はオマカセ....みたいな感じなので、
見学しに行くと、土をほっくり返していて、聞かないと何をしているか
分からない状態ですが、『職人技』って感じで見ていて楽しいです(o≧▽゚)oニパッ

大工さんたちも気持ちのいい人たちばかりで、
何をしているのか聞くと作業中にも関わらず
手を止めて、丁寧に説明してくれます(o^^o)ふふっ♪

前回から1週間後の22日に見に行くと...
c0153410_1672389.jpg

         玄関前から家のほうに向かって細い溝が
         掘られていました。
         そして、オレンジの線やら白い線やら出ていて
         何をしてるんだかさっぱり分からなかったので、
         聞いてみると....♪

簡単に言うと『配線工事』をしていました♪
で,なぜ土を掘っているかと言うと、
我が家は外観を重視した『家』なので
電線などの外から繋がなければいけない配線を 
ほとんど見せずに『土中埋設』をして家の中まで引っ張ってくるので,
今はその工事をしていてオレンジの線やらが出てるわけです(^^;

c0153410_16161246.jpg

            先週見たときは手前のコンクリを作る
            型枠しか出来てませんでした。
            この日は,もう,型枠もはずされ,
            コンクリの下に化粧ブロックが積まれて
            自転車置き場を作成中です♪

この日はこれで見学を終え、

次の日も見に行ってきました♪
[PR]

by kandkcorgis | 2008-03-24 16:44 | マイホーム

Web内覧見学会Ⅱ♪

昨日に引き続き今日は1階の紹介です(o≧▽゚)oニパッ

2階を降りますと・・・
c0153410_15365334.jpg

              ダイニング側から見たリビングです
              L字型の建具の下にTVボードを置きます
              DVDやらがたくさん入る収納をつけたので
              現家に散らかっている物がすっきり
              片付けられそうだし♪
              まだまだ、増やせますね(^^;

リビングから続くのは『トイレ&洗面所』です。

c0153410_15414543.jpg

                    『1階トイレ』
              クロスの関係もあるけれどやたらと
              明るいトイレです(^^;
          
              2階と違って、少し広さがあるので
              タンクレスにして、手洗いカウンター、
              便座の後ろにもカウンターがあり、
              左端にあるのはトイレットペーパーなんか
              を入れる収納です♪
  
c0153410_15422142.jpg

                  『洗面所(脱衣所ともいう)
                ペットトイレの前に大収納があったり(写ってないけど)
                洗面台の左に洗濯機を置く場所があったりと
                やたらと広いので、冬はかなり寒いだろうと思います(^^;

c0153410_15425990.jpg

                       『浴室』
                 浴暖付きです。(ガス式の)
                 梅雨時など雨の日に洗濯物が干せるように
                 物干し竿(取り外し可)が付いてます♪

c0153410_15433886.jpg

                    『ペットトイレ周り』
                臭いがこもると嫌なので、トイレの上側に
                窓をつけました(^^;
                
                更に換気扇も天井につけましたよ(^^;
                通常は浴室に換気扇は合っても
                洗面所スペースにはないですよね...(^^;

c0153410_15441453.jpg

                    『ペットトイレ完成』
                床からちょうど5センチ低くなってます♪
                コギさんの足の長さだと違和感無く
                入っていける深さにしました(o≧▽゚)oニパッ

                社内検査のときに、ちゃんと水が流れていくか
                検査をしたらしくまだ後が残ってますが(^^;
                きれいに排水できてます♪

More♪
[PR]

by kandkcorgis | 2008-03-21 16:26 | マイホーム

建物完成♪ Web内覧見学会♪

先週末15日、社内検査も完了したと言うことで
建物の最終立会検査をしてきました♪

所々、傷があったりしたので、チェックしてもらい交換や修復をして
4月6日(日)に引渡しになります♪
まだ外構が終わっていないので、引っ越せませんがね...(^^;

と言うことで前置きは置いておいて、写真だけですが
内覧見学会の始まりです~♪

More♪
[PR]

by kandkcorgis | 2008-03-20 18:12 | マイホーム

キッチン&2階のクロス張り完成♪

今日、夕方からになっちゃたんですが、
新居を見てきました(o^^o)ふふっ♪

2階と1階のリビングのクロス張りが終わったと
連絡があったので確認してきました+。(o・ω-人)・.。*

ということでまず、2階から(o≧▽゚)oニパッ
c0153410_22332896.jpg

                      『主寝室』
                   9連窓のある部屋です♪
                 
                  9連の横には細窓が2つあり
             更に奥にはちょっとした書斎スペースを設けました♪
                その書斎スペースに見えている建具は
                フローリングの色に合わせた収納です♪

c0153410_2237312.jpg
 
                      『2階ホール』
                 主寝室から見た廊下部分です♪
                 
                 左手の壁側に洋室(真ん中)があり、
                2階の洗面所の鏡が置いてある所も
                  洋室です(寝室と真逆の部屋)
                  右側には階段と洗面所、トイレ、
                       納戸があります♪

まだ照明が付いていないので、上から黄色い配線が出てます(^^;

c0153410_22575018.jpg

                   『真ん中の洋室』
                  入って右側に収納があります♪

c0153410_22591794.jpg

                   『寝室と真逆の部屋』
                 ここも入って左側に収納があります
                 真ん中の部屋の収納とちょうど
                 壁を挟んで背中合わせになる感じです♪

1階に行きまぁす(o≧▽゚)oニパッ

c0153410_22431975.jpg
  
              リビングからキッチン側を撮った写真です 
              
              階段がリビングアクセスになっているので
              たとえ旦那と喧嘩しても(笑)、必ず顔を
              会わせるような仕組みです(^^;

              子供が出来て年頃になったときでも
              家族のいるリビングを通らないと部屋にも
              外にも出られないような感じですね♪

c0153410_22483062.jpg
 
                  『ワンコ用トイレスペース』 
                 1階の洗面所に設置しました。
                  まだ完成はしてないんです(^^;
                  ここにモルタルを流し込んで
              深さを5~6センチにしてタイル張りにしてもらいます。
  
                  ダブルワイドのペットトイレが入るように
                  1メートル四方の広さになります。
                  
                  真ん中の水色は排水目皿です♪
                  汚れたら水で洗い流せるように
                  してあります(o≧▽゚)oニパッ      
               

そして待望のキッチンが完成しました♪
[PR]

by kandkcorgis | 2008-03-08 23:38 | マイホーム

待望のKitchenうふ♪(* ̄ω ̄)v

マイホームの近況です(o≧▽゚)oニパッ

と。その前に.....
昨夜の小雪です(^^;
c0153410_23562980.jpg

                何だ・・・その寝方・・・・・(*・ω・)ン?
                ヘソ天かと思いきや下半身は横向いてる(^^;
                最近、『ウエストにお肉付いてきたね~』と
                言われたのを気にして無意識の寝方かしら( *´艸`)クスッ♪

1階と2階のフローリング張りが終わり、
クロス張りが始まりました♪
今日はクロス張りの始まりの日だったらしく
壁の凹凸をなくす作業を行っていました♪
来週からクロスが張られるんでしょう(o^^o)ふふっ♪

まずは外観から♪
c0153410_065677.jpg

             お隣さんの足場が取れたので
             我が家のシンボル『9連窓』も
             見えるようになりました(o≧▽゚)oニパッ

c0153410_09178.jpg

             前回更新のときは建具で一杯だった
             寝室とは真逆の端の部屋です。
             すっきりとして窓が現れました♪

壁にあるムラがクロス張り前の凹凸をなくす作業の痕跡です(o≧▽゚)oニパッ

次に1階です♪
c0153410_0132556.jpg

              玄関ホールから見たLDKです♪
              相変わらず、フローリングには
              傷が付かないようにシートで覆われてるので
              見えないですね(^^;

c0153410_0174487.jpg
 
               待望のキッチンから見たリビングです♪

そして、本日メインのキッチンです♪うふ♪(* ̄ω ̄)v
c0153410_0234625.jpg

                まだ完成はしていませんが、
                6割がた完成です♪
                今の家には無いガスオーブンも
                食洗機も付いてる~~~(●´艸`)フ゛ハッ
                我が家は今流行りのIHではなく、
                ガスです♪
                なので、コンロはガラストップの
                ビルトインコンロになってます(o≧▽゚)oニパッ

いやぁ~~完成が楽しみになってきたぞぉ~~( *´艸`)クスッ♪
そろそろ引越しの見積もりなんかも出さなきゃね。。。              
[PR]

by kandkcorgis | 2008-03-02 00:35 | マイホーム

足場が取れた~~♪

久々に家ネタです♪
と、これもPCがイカレてたときのお話しですが。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

先々週ようやく足場が取れ、外観があらわになりました♪
c0153410_11175764.jpg

       まだ、網戸やら、いたるところにビニールが張ってありますが
           足場のシートも取れて白さが際立ってる???

内装も先週から始まりました(o^^o)ふふっ♪
まずは2階から始まり、今週には1階の内装も始まるそうです♪
着々と進み始めて益々楽しみになってきました♪

周囲のご近所さん宅も建ち始め、
自分たちの家だけでなく、こういうご近所さんの家が建っていくのも
見ていて楽しみなもんですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

今のところ、ご近所さんに我が家と同じ『カーダ』はいないみたいですが、
少し離れた80区画の土地には1軒だけありましたよ♪

先週、家の中を見学してきました♪
2階の内装が始まってるといっても、張られたフローリングに傷がつかないように
シートで隠されているし、クロス張りもまだまだ先なので
据付のときに見学したときと大して見た目の変化はありませんでした。。。
が、確実に中にある建具のダンボールは減ってきています(^^;

c0153410_1130368.jpg

                 『9連窓のある洋室』
               ここは寝室になる予定です♪

c0153410_11304263.jpg

                 『2回真ん中の洋室』
                  将来、子供部屋にするか、
                客間にするか悩んでいる部屋♪
           現段階では本棚を設置してマンガ部屋にする予定(^^;

c0153410_113152.jpg

                   『一番端の部屋』
                  9連窓と真逆の部屋。
              ここだけ、まだ、フローリングが張られておらず
              建具がたくさん(^^;; これからですな。。。 
              真ん中の部屋同様、将来の子供部屋か
                   客間にする予定の部屋♪  

c0153410_11312913.jpg

                  『2階ホールから見た階段』
               ここはまだ何も始まってない様子(^^;
                  据付のときと変化なし。。。
 
c0153410_11315639.jpg

                   『駐車場から見た新居』
                  見上げると結構デカイな。。。。。

今週末はTSUKI母が千葉から遊びに来るので
また内装を見学しに行く予定♪
1階のキッチンが組み立てられてるといいなぁ(o≧▽゚)oニパッ
[PR]

by kandkcorgis | 2008-02-19 11:48 | マイホーム

据付完了d(・∀<)ナイスッ*。*。”。*

今日、無事、据付が行われました(o≧▽゚)oニパッ
すっきりと晴れたお天気ではなかったですが、
何事も無く無事終わりました♪

今朝、8時45分。
現地に到着すると。。。
c0153410_1795916.jpg

                足場が組まれていました。
                前日に組んだようです。

ユニットを積んだ10数台のトラックが
ユニットとが組まれる順番どおりに並び、
出勤する人たちが何が起きたんだ?と言わんばかりに
ジロジロ見ながら出勤されてました(^^;

そして9時。。。
最初のユニットが現地に入ってきました。
c0153410_1720241.jpg

              まだ、トラックに乗ってる状態です。
              1階のリビング側から見た洗面所と階段の
              ユニットです。

そして、家が空を飛ぶ瞬間です(o≧▽゚)oニパッ
動画『飛んで、飛んで~♪』

電線があるために、トラックからユニットを少し浮かしたら
電線に当たらないようにユニットが回転( ̄ー ̄)ニヤリッ

ユニットが組まれてる間に次のユニットが現地に入り、
その次のユニットも近くまで来て、順番待ち。
c0153410_17274387.jpg

            このユニットは1階のリビングの一部のようです。

その後も着々とユニットは組まれ、
1階のユニットが組まれ終わるのに要した時間は
30分ちょっと。。。

そして2階部分も休むことなく組まれました♪
c0153410_1732453.jpg

              『カーダ』を建てるなら絶対にはずせなかった
              9連窓も空を飛びました(^^;

結局すべてのユニットが組み終わるのに要した時間は
1時間ちょっと。。。
あっというまでした(^^;
最後のユニットが組まれた後、
もう1度、クレーンが何かを吊り、2階部分へ。。。n(ー_ー?)ン?
c0153410_17353962.jpg

                    ベランダでした。

ユニットが組まれた後は防水シート張ったり、
外装まわりを。。。。
内装は建物の監査が終わらないと
まだ始められず、これまた2週間ほど放置になりそうです(^^;

なので、家の中には色んな建具が置いてあって
あまり見れる状態ではないですが。。。

一部だけをお披露目♪
[PR]

by kandkcorgis | 2008-01-22 18:15 | マイホーム

いよいよ明日です♪

先ほど、ト○タホームの現場監督Iさんから電話があり、
明日、天気も問題なさそうなので『据付』決行です001.gif

話は横道に逸れますが、
鉄骨の場合は『据付』、木造建築の場合は『建前』と言うそうです。

ト○タホームは軽量鉄骨のユニット工法がほとんどです。
なので、我が家は『据付』となります。

木造建築と違って、軽量鉄骨のユニット工法の場合、
簡単に言うとプレハブの組み合わせで家が成り立つ形なので、
ト○タホームの工場でそのプレハブ、ユニットを作って、
それをクレーンで吊って、現場で組み立てる。

という方法なので、ほぼ半日~1日で建物の外観は完成しちゃいます(o≧▽゚)oニパッ

木造建築だと外観が出来上がるまでに数ヶ月、要するんでしょうが、
ユニット工法だとこんなに早く外観は完成しちゃうんですね~~(^^;

中はまだまだ住める状態では、ないですが、
明日の夕方には中の見学もできるということなので
楽しみにしてますワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
c0153410_1754342.gif
[PR]

by kandkcorgis | 2008-01-21 17:54 | マイホーム

初見学♪

先週、初めて海&小雪を新居が建つ場所に連れて行ってきました♪

c0153410_11595751.jpg

               完全に基礎は完成して、
               据付待ちの状態ですε=( ̄。 ̄;A フゥ…
               ビニールがかかってて、はっきりは
               分からなかったけど、ちゃんと、
               コンクリが流し込まれ、固まってましたよ♪

c0153410_1234066.jpg
 
               お隣の土地から見下ろした海クン。。。
               小雪は旦那と工事中の敷地内へ。。。


          

で、海&小雪の反応は??
[PR]

by kandkcorgis | 2008-01-10 12:29 | マイホーム

外構 (回想 最終話)

全国的に今日から寒波で寒いですが、雪は降るかな。。。

何とか、年内に今までの構築記をまとめられそうです(^^;

前回のお話で申請許可が下りていない事で
『据付』はできませんが、カーテンや照明器具などのインテリアを
決めたり、外構(外回り)を決めたりと、12月中旬までは
色々と忙しかったです(^^;

インテリアはまぁ、そんなに特別な感じではないのでいいとして、
我が家の外構は色々と考えなくてはいけないことがありました。。。
通常と違うのは、写真を見ていただければ分かるように、
駐車場から20段近い階段を作らなければいけないこと。。

c0153410_20433585.jpg

            この写真では階段が通路の半分位のは幅ですが、
            最初はこの通路の幅と同じ幅だったんですよ。。
            
            さすがに3メートルもの幅の階段は要らないので!!
            幅を半分にして、左半分は自転車や物置を
            置けるスペースを作りました♪
            なかなか、いいアイデアだと思いません?♪(* ̄ω ̄)v

c0153410_20435169.jpg

              全体的な外観になります。
              建物の色がグレーみたいな色になってますが
              ホワイトです(^^;

あっ!!木とか植える予定は今のところ無いんですが、
イメージで勝手に植えられてるだけです(^^;
サボテンを、枯らしてしまう私が木や花を育てられるとは思えません(_ _|||)

長い長い回想構築記でしたが、1月末には据付が待ってるし、
外構の色あわせの最終決定も建物が出来てからだし、
まだまだ、しなければいけないことはありそうなので、
その度にここに残していく予定です♪

もちろん引越し後も写真をたくさん載せていく予定で~~すo(*^▽^*)o~♪
とりあえず、次は1月末予定の『据付』がネタになりそうです♪

               回想終了。。。
               次からは回想ではなくてリアルタイム(?)でいきます♪
c0153410_2162726.gif              
[PR]

by kandkcorgis | 2007-12-30 21:07 | マイホーム