バトル勃発!!(GW編 その4)

すっかり間が開いてしまいました(^^;
先週は家の2ヶ月点検があったり、
日帰りで大阪に行ったりと盛りだくさんで...
すっかり疲れ果てておりましたヾ(;´▽`A``アセアセ

前回の続きで『GW編』を。。。。
今回は私がいないときに起きた出来事なので
写真がありません。。。。

ダラダラと長い文章になると思いますので
お時間のある方はお読みください( ̄ー ̄)ニヤリッ

では、はじまり~はじまり~♪

4月26日にTSUKI実家に到着後、
海&小雪を毎度のことながら留守番させ、
27、28日は旦那の実家へ♪(* ̄ω ̄)v

お互いの実家が千葉県内にあるので
行き来が楽で助かります♪

27日は昼過ぎに旦那の実家へ到着し
義母のWiiを借りて夕方まで旦那と遊び(^^;

夕飯をレストランでご馳走になり♪

またWiiして(o≧▽゚)oニパッ

と旦那の実家で遠慮なく羽を伸ばし
遊びまくる嫁です....(^^;

神様はそんな私を見逃さなかったんですね....



この日は昼から旦那とちょっとお買い物へ。。。
ショッピング~に夢中でメールも気に止めず
旦那の自宅に帰ってきてから携帯初めて開きました(^^;

すると1通のメールが....
『花楓と小雪が喧嘩した!!』
と言う内容のメールが母から....Σ( ̄ロ ̄lll)

慌てて事情を聞くために電話をしたら
どうも・・・・。

最初にサクラ&花楓を散歩に連れて行き
その後、海&小雪を連れて行こうとしたときに
花楓がやきもちを焼いてバトルが勃発したようです(_ _|||)

この花楓と小雪....生後8ヶ月頃から1歳半過ぎまで
別々の部屋で生活をしなければいけないくらい
仲の悪い時期があったんです(^^;

『生後8ヶ月』のとき......
小雪に初めてヒートが来ました。
なので、8ヶ月とは言えど海はオスなので
花楓、小雪と一緒にいた部屋から別の部屋へ...

そんな時、花楓がハウスの中で
ブルブルと震えているのを母が発見し、
どこか悪いのかと慌てて抱き上げた瞬間
小雪と目が合ったらしく本気バトルが勃発!!!

何がなんだか分からなかった母と私は
とりあえず花楓も海&サクラと同じ部屋に移動.....

その後花楓と小雪は柵越しでも目が合えば
バトルが勃発!!(_ _|||)
小雪のヒートが終わってもその喧嘩は続き
私や母が一喝しようが何しようが
全く聞く耳持たず....(^^;

その喧嘩のせいで
生え変わったばかりの花楓の犬歯の
内の1本が半分かけてしまいました(_ _|||)

あれやこれやと手を尽くして仲直りさせようとしましたが
全く無理.....

で,当時海をドッグショーに出すときお世話に
なっていた方たちから訓練士さんを紹介してもらい
花楓と小雪は訓練を受けることに・・・・・。

場所は自宅...
訓練の基本内容は
『伏せ』『待て』だけ....

これだけで大丈夫なのか??最初は思いましたが
とにかくトレーニング開始!!

最初はお互いにリードをつけて
寄れるとこまで寄ってみると
リードの長さ1メートル半より近づくと
本気モード突入するので、
2メートルほど間隔をあけて
『伏せ』『待て』の練習を開始。

訓練を始めて1ヵ月後
『伏せ』『待て』は完璧に.....

1ヵ月半後同じ部屋でかつ、1メートル
ほど離れた場所でリードをくくりつけて
一緒の空間を共有することが可能になり....

2ヵ月後2頭引きで散歩に行くことが可能になり...

2ヵ月半後、リードをつけたまま部屋をフリーにしても
お互いに距離をまだとりつつも喧嘩はなくなり....

訓練終了迫る3ヶ月たった頃には
お互いに顔を舐めあう写真が撮れるまでに
回復.....

『お互い(花楓&小雪)の中で自然にルールが決まり
 それを破ったとき喧嘩が起きるのでそれを飼い主が
 『伏せ』『待て』の一声でコントロールが出来るように
 なることが重要である。』

と言うことを学び、以降喧嘩が起きそうになるときは
『伏せ!!』の一言で花楓も小雪も
喧嘩をすることなく過ごして来ました。

そんな過去があったので
花楓と小雪の喧嘩と聞くと
非常に焦るのです(^^;

怪我はしていないと言うことだったけれど
29日に実家に帰ってよく見てみたら
右目の中の下瞼が切れて
出血してましたガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

角膜に傷がついているといけないので
翌日2歳まで通っていたかかりつけ病院へ
久しぶりに行ってきました(^^;

『角膜には幸い傷はついてないですね。
 でも歯か爪でえぐったような傷になってるので
 抗生剤の目薬出しておきますね。
 
 後々傷が治ってもその部分の皮膚が盛り上がって
 涙がこぼれ出てくるようなことがあれば手術が必要に
 なると思います。』


と説明を受け今まで様子を見てますが
特に涙がこぼれ出るようなこともなく
綺麗に治り始めてます(o^^o)ふふっ♪

昔,花楓の犬歯を欠けさせた罰が今になってきたから
お互い様だねと言いながら花楓と小雪の仲も
問題なく解決♪

案の定ダラダラと長くなってしまいましたが
次回で『GW編』終了です♪

[PR]

by kandkcorgis | 2008-05-20 11:34 | 海&小雪