人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外構♪

なんだか今日は変な天気・・・(^^;
朝はザァザァ雨が降ってたのに
今はピカピカに晴れてます...(^^;

12日から始まった外構(o≧▽゚)oニパッ
建物と違って自分たちの希望を外構の営業さんに
伝えて、デザイン決めて、後はオマカセ....みたいな感じなので、
見学しに行くと、土をほっくり返していて、聞かないと何をしているか
分からない状態ですが、『職人技』って感じで見ていて楽しいです(o≧▽゚)oニパッ

大工さんたちも気持ちのいい人たちばかりで、
何をしているのか聞くと作業中にも関わらず
手を止めて、丁寧に説明してくれます(o^^o)ふふっ♪

前回から1週間後の22日に見に行くと...
外構♪_c0153410_1672389.jpg

         玄関前から家のほうに向かって細い溝が
         掘られていました。
         そして、オレンジの線やら白い線やら出ていて
         何をしてるんだかさっぱり分からなかったので、
         聞いてみると....♪

簡単に言うと『配線工事』をしていました♪
で,なぜ土を掘っているかと言うと、
我が家は外観を重視した『家』なので
電線などの外から繋がなければいけない配線を 
ほとんど見せずに『土中埋設』をして家の中まで引っ張ってくるので,
今はその工事をしていてオレンジの線やらが出てるわけです(^^;

外構♪_c0153410_16161246.jpg

            先週見たときは手前のコンクリを作る
            型枠しか出来てませんでした。
            この日は,もう,型枠もはずされ,
            コンクリの下に化粧ブロックが積まれて
            自転車置き場を作成中です♪

この日はこれで見学を終え、




23日。
この日はもう配線工事は終わっていて、
『電話』『電気』『ケーブルTV』を工事するときに必要な
根元の部分『すっきりポール』が完成していました♪

外構♪_c0153410_16223952.jpg

            駐車場に立っている白い電柱みたいなのが
            『すっきりポール』です♪
            ガスメーターはこの隣にあります♪
            だから,検針に来るガスや電気のおばちゃんたちは
            家の門扉をくぐることなく
            駐車場で検針が出来るわけです♪

このすっきりポールには
さっき書いた『電話』『電気』『ケーブルTV』の線が
家の中から駐車場の下(土の中)を通ってこのポールに集結してるわけです♪
そして、もう1本線があってそれは今のところ『光ケーブル』を繋ぐ線にする予定です♪

これがあれば、『光』を繋ぐときに家の壁に
『穴』を開ける工事をしなくてすむんです(o^^o)ふふっ♪

と配線の話はこれで終わりにして...(^^;
外構♪_c0153410_16304545.jpg

           昨日は無かった『階段』らしきものを
           今日は作成中。
           駐車場から階段を見たときに見える部分、
           『ピンコロ石』を接着をしている所です。
          
外構♪_c0153410_16311966.jpg

           これが玄関前のアルコープ部分
           階段と同じピンコロ石で階段から
           玄関まで導くようなアーチ形にしてみました♪

来週もまた、見に行ってきます♪
外構はなかなか面白いものが出来上がりそうです♪

by kandkcorgis | 2008-03-24 16:44 | マイホーム